令和7年度児童会役員の認証式が行われました。
新役員となる児童会執行部、各専門委員会の委員長の皆さんの活躍にも期待しています。
令和7年度児童会役員の認証式が行われました。
新役員となる児童会執行部、各専門委員会の委員長の皆さんの活躍にも期待しています。
2月18日、3年生以上の児童が参加して、後期児童総会が行われました。
"来年度の岩泉小をさらによくする”という気持ちをもって参加し、積極的な話合いが行われました。
今年度は、チャレンジ活動と名付けた各委員会の自主的な活動が行われるなど、新たな試みが数多く展開されたことが印象的です。「自分たちの学校を自分たちの力でよくしよう」という気持ちが高まりが感じられます。
16日(月)、2年生児童を対象に、中村栄養教諭による食育指導が行われました。
この日のテーマは、「おやつのとり方」。
子どもたちは、おやつに含まれる塩分や糖分の話や、自分たちに必要なおやつの量を話を聞き、
おやつは、どのくらい食べるとよいのかを具体的に考えていました。
13日(金)、5,6年生児童を対象に、特定非営利活動法人 未来図書館様 主催の未来パスポートプログラムが開催されました。社会人講師の皆様から、仕事に関するお話や仕事に対する考え方等を詳しく教えていただきました。地元出身の講師の方も多くいらっしゃり、岩泉に暮らす自分たちのこれからを考える有意義な時間になりました。
朝の挨拶だけでなく、帰りの挨拶も進んで行おう という児童会からの提案を受けて、
今月は学年ごとの下校時の挨拶運動に取り組んでいます。
今日は5、6年生が担当です。
今日は、学校独自のスポーツテスト実施日です。
前回の自分の記録を超えようとがんばっています。
11月1日(金)トヨタ自動車東日本岩手工場の方をお招きして、5年生を対象に出前授業が行われました。
授業では、会社の概要や自動車ができるまでの工程などを学習した後、校地内で自動車の自動運転の様子を見学させていただきました。
子どもたちは、工場の広さや勤務時間の調整、無駄を出さない製造システムなど、たくさんの発見があったようです。
自動運転で決められたスペースに駐車する様子。
10月24日、小本川二升石付近の河川敷で、1年生によるヤマメの稚魚放流が行われました。
小本川でのヤマメの稚魚の放流は、東北電力グループ様が環境保全の一環として行っているもので、本校児童の参加は昨年に続いて2度目になります。
放流したのは、およそ10か月かけて体長10センチほどまで成長したヤマメの稚魚2000匹。
参加した子どもたちは「元気に育ってね」などと声をかけながら、優しく丁寧に稚魚を放流していました。
「川の水が汚いと餌となる虫が減るため、きれいな川にしか住めない」とされるヤマメの生態を学んだ子どもたちは、 地域が誇る豊かな自然に触れながら、川の環境を大切にして守っていくという気持ちを新たにしました。
後期の縦割り班集会が行われました。
学習発表会が終わり、清掃活動もいよいよ後半がスタート。
新しいメンバー、新しい場所で、清掃活動をがんばっています。
10月4日(金)南部牛追い唄保存会の皆様を講師にお迎えし、4年生を対象に出前授業が行われました。
歌詞の説明や、歌い方のお手本を聞いた後、グループ毎に分かれて練習。
最後には、尺八の伴奏に合わせて全員で一緒に歌い、南部牛追い唄の世界を満喫しました。
4年生は、学習発表会でも歌う予定です。
どうぞお楽しみに。
080416 学校だより「しずがわ」第1号をアップしました。
080430 学校だより「しずがわ」第2号をアップしました。
080528 学校だより「しずがわ」第3号をアップしました。