学校ブログ

平泉レストハウスでの昼食は、カレーライス。

そして、お待ちかねの買い物タイム。それぞれに充実した買い物ができたようです。

何を買ったかは、帰宅するまでのお楽しみです♪

『いのちをつなぐ未来館』では二つのグループに分かれ、屋内施設と祈りの広場を見学しました。

19日(月)、毛筆書写技術指導補助員の八重樫巴先生をお招きして、書写指導が行われました。この日は、今年度から毛筆の学習を始めた3年生が、用具の取り扱いや筆遣いなどを丁寧に教えていただきました。

 今年度も3年生以上の各学年で、2回ずつの訪問指導を予定しています。

 

プール学習を間近に控えた15日(木)、岩泉消防署の方をお招きして、職員対象のAED講習会が行われました。「もし自分がそのような場面に遭遇したら、人を頼るのではなく、目の前の傷病者のために積極的に携わろうという気持ちを大切にしてほしい」との言葉が印象的でした。

 

 

13日(火)、東北学院大学教授の佐藤正寿先生をお招きして、校内研究会が開催されました。各教室の授業の様子をみていただいた後に、“授業のユニバーサルデザイン”をテーマにご講演いただきました。

「わかった」「できた」が実感できる授業づくりをめざし、これからも校内研究を進めてまいります。

昨日、3年生以上の児童と職員によるプール清掃が行われました。

決められた場所を一生懸命に磨いたり、流したりする姿がみられました。

今日はプール開き集会。水泳学習がまもなく始まります。

来週から始まる「元気アップチャレンジ週間」を前に、栄養教諭の中村先生によるオンライン食育指導が行われました。今日のテーマは「かむことの大切さ」。

クイズを解きながら、かむことの重要性を考えました。

「一口入れたらはしをおいて、かんだ回数を心の中で数える」

慌ただしく食事を済ませてしまうことの多い毎日ですが、この機会に、かむことを意識してみたいものです。

今週は体力テストウイークです。 今日は、1年生と6年生が実施。 6年生のテストに驚きの声を上げる1年生。 そして、1年生にやり方を教えたり、数を数えてあげたりする6年生。 随所に素敵な交流が見られました。

画像は朝のつどいの様子です。この後、雨が降り始めたものの予定通り沢登りを行うことができたようです。

そして、先ほど、無事に帰校しました。 5年生の皆さん、おかえりなさい。

5年生が陸中海岸青少年の家にグリーンキャンプに出かけました。

天気も良く、順調に活動を進めているとのこと。

昨年度の担任との奇跡の再会も果たすなど、充実した時間を過ごしているようです。

広告
お知らせ

080416  学校だより「しずがわ」第1号をアップしました。

080430  学校だより「しずがわ」第2号をアップしました。

080528  学校だより「しずがわ」第3号をアップしました。

広告
023625
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る