学校ブログ
トヨタ出前授業
11月1日(金)トヨタ自動車東日本岩手工場の方をお招きして、5年生を対象に出前授業が行われました。
授業では、会社の概要や自動車ができるまでの工程などを学習した後、校地内で自動車の自動運転の様子を見学させていただきました。
子どもたちは、工場の広さや勤務時間の調整、無駄を出さない製造システムなど、たくさんの発見があったようです。
自動運転で決められたスペースに駐車する様子。
元気に育ってね ~ヤマメ稚魚の放流~
10月24日、小本川二升石付近の河川敷で、1年生によるヤマメの稚魚放流が行われました。
小本川でのヤマメの稚魚の放流は、東北電力グループ様が環境保全の一環として行っているもので、本校児童の参加は昨年に続いて2度目になります。
放流したのは、およそ10か月かけて体長10センチほどまで成長したヤマメの稚魚2000匹。
参加した子どもたちは「元気に育ってね」などと声をかけながら、優しく丁寧に稚魚を放流していました。
「川の水が汚いと餌となる虫が減るため、きれいな川にしか住めない」とされるヤマメの生態を学んだ子どもたちは、 地域が誇る豊かな自然に触れながら、川の環境を大切にして守っていくという気持ちを新たにしました。
後期縦割り班集会
後期の縦割り班集会が行われました。
学習発表会が終わり、清掃活動もいよいよ後半がスタート。
新しいメンバー、新しい場所で、清掃活動をがんばっています。
南部牛追い唄出前授業
10月4日(金)南部牛追い唄保存会の皆様を講師にお迎えし、4年生を対象に出前授業が行われました。
歌詞の説明や、歌い方のお手本を聞いた後、グループ毎に分かれて練習。
最後には、尺八の伴奏に合わせて全員で一緒に歌い、南部牛追い唄の世界を満喫しました。
4年生は、学習発表会でも歌う予定です。
どうぞお楽しみに。
PTA全校清掃作業 ~親子で力を合わせ、学校をきれいに~
9月20日(金)全校清掃作業が行われました。
今年は20名以上の保護者の皆様に参加していただき、親子で、各教室の窓ふきや床磨き、池清掃などに取り組みました。
限られた時間の作業でしたが、どの場所もピカピカになりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
情報モラル教室 ~インターネットを楽しく利用するために~
岩泉警察署刑事生活安全課生活安全係長藤原賢治様、岩手県警察本部生活安全部人身安全少年課柏﨑公彦様を講師にお招きし、4~6年生児童を対象に、情報モラル教室が開催されました。
講話の中では、近年のインターネットトラブルで小中学生が関わったものとして、
・SNS上での自撮り画像のやりとりに関するもの
・誘拐につながるもの
・個人情報の掲載に関するトラブル
・SNSいじめ
・オンラインゲーム上でのトラブル
などの事例について、DVD視聴も交えながら、注意点を具体的に教えていただきました。
また、後半には、プライベートゾーンの説明もいただきました。
インターネットは、危険が潜んでいることを心に留めて、安全に楽しく使ってほしいと思います。
第2回キッズタイム ~自分で選んだ活動を さまざまな学年の人と~
2学期になって初めてのキッズタイムが行われました。
キッズタイムは、本校の異学年交流遊びの名称です。今年度は、6年生が開設する遊びの場所に、遊びたい人が集まって活動する進め方で行っています。
今回は、「だるまさんが転んだ」「ぼうちゃんゲーム」「サッカー」「ドッジボール」「マット運動」」「バスケットボール」「バレーボール」「以心伝心ゲーム」「推し活」の9つの活動が開設され、それぞれの場所では6年生の進行のもと、楽しく活動が行われていました。
ドッジボール
だるまさんが転んだ
陸上壮行会 ~自己ベストを更新することだけを考えて挑みましょう~
宮古地区小学校陸上記録会を明日に控え、陸上壮行会が行われました。
各種目に出場する選手の紹介に続き、全校 児童から熱いエールがおくられました。
記録会本番での活躍を期待しています。
土砂災害を学ぶ ~防災出前授業~
4日(水)岩泉土木センターの皆様を講師にお迎えして、4年生を対象に「防災出前授業が行われました。
授業では土砂災害の映像を見て、恐ろしさを改めて確認したほか、岩泉町のハザードマップを見返して、自分たちの住む町の危険な箇所や、いざという時の避難経路などを確かめました。
そして、教室での授業のあとには、山や川、町を表わした模型を使って土砂災害を再現。災害が発生するメカニズムや、砂防ダムの効果が分かりやすく説明され、避難することの大切さが強調されました。
職員の方からは、
「上流側に砂防堰堤があるから、絶対安全ということではないので避難をしてください」と、避難の重要性が再確認されました。
また、学校の裏にある砂防ダムも見学し、子どもたちは授業で学んだことを振り返りながら、防災に対する意識を高めていました。
ジオラマ防災教室
8月28日(水)6年生を対象に岩泉高校2年生を講師に招き「ジオラマ防災教室」が開催されました。
教室では、まず、高校生のアドバイスを受けながら、町内中心地を立体的に表したジオラママップを作りました。
そして、高校生がジオラママップで山や川の位置を示しながら、一緒に町内で川の氾濫や土砂災害の危険がある場所や避難場所を確認していました。
最後には、グループごとに仮想の災害に対しての避難行動を考えるグループワークを行いました。
参加した6年生の子どもたちは、
「ジオラママップをみて、急斜面や川の付近が危ないと思った。」
「防災マップを確認したり、備蓄をしたりして命を守りたい。」
という、感想をもっていました。
この教室で作成したジオラママップは、職員玄関入口に飾っていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
夏休み校内作品展
昨日(26日)から夏休み校内作品展が始まりました。
夏休み中に自主的に取り組んだ、絵画、工作、研究などの作品が展示されています。
開催期間は、8月26日(月)~29日(木) 14:00~18:00 です。
皆様のご来校をお待ちしております。
キャリア教育講演会「冒険して、進化を手に入れよう!」
8月23日(金)5,6年生を対象にキャリア教育講演会が開催されました。
講師は、本校卒業生にして、元リーガー、元グルージャ盛岡監督、現在、富士大学経済学部経営法学科准教の鳴尾直軌先生。
そして、この日の講演テーマは、「冒険して進化を手に入れよう!」でした。
夢をかなえるために、大好きなサッカーに打ち込み、自らの行動に反対しそうな人に応援してもらうためにどうしたらよいかを考え、日々の暮らしを見つめ直し、夢を応援してもらう環境を切り拓いたご自身のエピソードを交え、「日々の暮らしを大切に、自ら進んで行動し、成長を続けていこう」というメッセージのこもった熱いお話をいただきました。
・「自分の行動は、いつも自分で決めている」
・「夢をつかめるか、その答えは自分の中にしかない」
・「自分の言葉と行動は、自分と仲間の夢を支えている」
2学期のスタートにあたり、一人ひとりの気持ちのスイッチを入れるたくさんの素敵な言葉をいただきました。
校庭整地作業
2学期のスタートにあたり、
全校児童と教職員による校庭整地作業が行われました。
限られた朝の時間帯での作業でしたが、集中して、草をとったり、石を拾ったりすることがでできました。
自分たちの力で、岩泉小をもっとよくしよう ~前期児童総会~
7月19日(金)、1学期の児童会活動を振り返り、2学期からの活動の方向性を共有することを目的に、前期児童総会が開催されました。
総会では、執行部や各委員会が今年度初めての試みたチャレンジ活動の目標、活動の様子、成果と課題を報告し、それについて各学級の代表が、質問・意見を述べました。どのチャレンジ活動も実態と目指す姿がきちんと示されたもので、オリジナリティあふれる活動が展開できています。
2学期からの児童会活動も、さらに充実していきそうです。
生活委員会のチャレンジ活動「安全点検」
執行部のチャレンジ活動「ペップを増やす取組」
図書館ボランティア「クローバー」の皆様、ありがとうございます
岩泉町図書館ボランティア「クローバー」の皆様から、本の修繕等、図書室の環境整備をお手伝いいただけることになりました。
本校の図書ボランティア「Flip」の皆様と連携しながら活動を進めてくださいます。
ご協力に心から感謝いたします。
岩小キッズとPTAのネットゲーム宣言
本校では、毎年「岩小キッズとPTAのネットゲーム宣言」を定め、学校・児童・保護者が内容を共有しながら取組を推進しています。
今日の児童朝会では、情報委員会から、今年度のネットゲーム宣言についての発表がありました。
クイズを取り入れるなど工夫した発表で、聞いている児童は楽しみながら宣言内容を深く理解することができたようです。
鼓笛隊が消防演習に参加しました
16日(日)、5,6年生で組織される鼓笛隊が、消防団の皆様の分列行進の先導役として演奏する機会をいただきました。
運動会の時とは違い間近に人がいる中での演奏、少し緊張気味の子ども達でしたが、
練習の成果を発揮し、しっかりと役目を果たすことができました。
演習に携わった皆様、沿道で見守っていただいた皆様、ありがとうございました。
5年生は宿泊学習へ出発しました
5年生は山田町の陸中海岸青少年の家で行われる宿泊学習に出かけました。
今年度は、岩泉中学校区の3つの小学校が同じ日に宿泊学習を行うということで、いくつかのプログラㇺを合同で実施することにしています。
昨日は、オンラインで合同の結団式も行われました。
そして、今朝は、快晴。出発式を行い、元気に出発しました。
充実した二日間となることを願っています。
校内アート
5年生が図工の学習で取り組んだ作品が校内に展示されています。
校舎内のさまざまな場所やモノの形状等を生かし、自分たちが想像した世界を作品として仕上げています。
思わずニッコリしてしまうような楽しい作品です。
発想の豊かさ、表現力には驚かされます。
一年生を迎える会
4月24日、一年生を迎える会が開催されました。
2年生以上の各学年は、一年生のために、出し物やプレゼント、装飾などを行いました。
また、1年生からは、覚えたばかりの校歌の発表がありました。
短い時間でしたが、1年生を温かく迎えたいという想いのこもった会になりました。
交通安全教室
4月15日(月)交通安全教室が開催されました。
1,2年生は歩行の仕方、3年生以上は自転車の乗り方を学びました。
自転車教室では、「自転車に乗るときのヘルメットは、ただ頭にのせるのではなく、ひもをきちんとしめて頭からはなれないように」とのご指導をいただきました。
本校では、日常的に自転車に乗っている児童は少ないようですが、教室で学んだことをしっかりと日常の生活に生かしてほしいと思います。
避難訓練
4月11日(木)今年度一回目の避難訓練が行われました。
今回は火災想定訓練でした。各教室では、避難の際の約束と、新しい教室からの避難経路が確認されました。
避難指示から全員が校庭に避難するまでに要した時間は約4分。訓練の様子を見ていただいた消防署の方からも合格をいただきました。
今回の訓練の講評として、消防署の方からは「火災を出さないようにすること」「自分の命を守ること」
の2つのことについてお話がありました。
今年度、本校は、安全教育にも力を入れていきます。
6年生を対象に消火訓練も行われました。
「いのちの尊さ、大切さ教室」
4月10日(水)5,6年生を対象に「いのちの尊さ、大切さ教室」が開催されました。
大﨑礼子さんを講師にお招きし、「娘を失って ~生命のメッセージ~」の演題のもと講演をいただきました。
飲酒運転による交通事故で娘さんを失った被害者遺族としての大﨑さんの
「皆さんには、加害者にも被害者にもなってほしくない。」というメッセージは、心に強く響くものでした。
講演の最後に、児童代表が
「今の生活はあたりまえではないとうことが分かった。これからは命と時間を大切に生きていきたい。」
と感想を述べました。
子どもたちにとって、「いのちの尊さ、大切さ」を深く考えることができる貴重な時間になりました。
グランド整備を行っていただきました
株)県北緑化様による地域貢献事業の一環として本校のグランド整備を行っていただきました。
冬の間、凸凹だった校庭がきれいに整備されました。
交通安全教室や運動会に向けた練習など、子どもたちが気持ちよく校庭を利用できます。
ありがとうございました。
ペップトーク実践モデル校に認定されました♪
学校としてのペップトーク普及活動の成果が認められ、このたびペップトーク普及協会よりペップトーク実践モデル校に認定されました。
引き続き、ペップトークを大切にした学校づくりを進めてまいります。
キッズタイム
2月7日(水)の昼休みに、縦割り班ごとに決めた遊びを行うキッズタイムの活動がありました。
校庭での「おにごっこ」、体育館での「大繩」、教室での「トランプ」や「かるた」、「宝探し」など、それぞれに計画した遊びをみんな仲良く行っていました。
この日は6年生が計画する最後の活動となります。
6年生の皆さん、一年間ありがとう。
3年生による読み聞かせ
2月2日(木)、朝学習の時間、3年生児童による1年生への読み聞かせが行われました。国語「班で意見をまとめよう」で学習したことを生かし、各班のメンバーが役割を分担し、聞き手を意識した読み聞かせができていました。聞いている1年生の真剣な表情から3年生の想いが伝わっていることが伺えます。
租税教室
12月7日(木)、宮古地域振興センター県税室の方を講師に迎えて、6年生を対象に租税教室が行われました。導入では、私たち国民が納めている税金は約50種類くらいあることや、税金には国・県・市町村に納められるものがあることなどの説明を受け、その後、税金制度がなかったらどんな暮らしになるかということについて動画視聴を通じて学びました。
学校の教科書等の学習用品、施設設備の維持管理や光熱費等、児童が学校生活を行うにあたり1年間に費やされる税金は、1年間に1にあたり約92万円。6年間で約552万円になるそうです。29人の6年間分で約1億6千万円、という説明を聞き、子ども達も驚いているようでした。
読書月間の取組 ~朝の読み聞かせ~
今月は読書月間です。朝学習の時間を活用して図書委員の児童や職員・フリップ(図書ボランティア)さんによる読み聞かせが行われています。子どもたちは、お話の世界に浸っているようです。
秋空のもと元気いっぱいの走り ~校内ロードレース大会~
10月2日(月)秋空の下、校内ロードレース大会が開催されました。この夏は例年より気温が高い日が多く、練習できない日もありましたが、子どもたちは、自分の立てた目標に向かい、最後まで力いっぱい走ることができました。
当日は、たくさんの保護者の皆様から温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。
奉仕活動・池清掃
9月22日(金)全校児童・教職員・保護者による奉仕活動が行われました。
校舎内の窓ふきと池清掃に分かれて、1時間半ほどの作業となりました。
特に、池清掃は2年ぶりということもあり、軽トラック2台分の落ち葉や泥がありました。
おかげさまで、窓も池もピカピカになりました。
お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
陸上記録会壮行会
9月19日(火)陸上記録会壮行会が行われました。
明日の本番を前に、選手団の代表が記録会への意気込みを語り、
そして全校児童からは、熱いエールがおくられました。
明日は、本番。
緊張や不安は、本気で挑もうとしている証拠。
これまでの練習を自信に変えて、
自己ベストを出すことだけを考えていきましょう。
絶対大丈夫! さあ、行こう!
岩泉土木センター防災出前授業~土砂災害から命を守る~
9月5日(火)岩泉土木センターの方をお招きし、4年生を対象に防災出前授業が行われました。
「近年、土砂災害が増えてきていること」
や、
「土砂災害が起きる仕組み」
を教わった後、学校近くの砂防ダムの見学に行きました。
砂防ダムが果たす役割や、災害時にどのようにこうどうしたらよいかということについて学ぶよい機会となりました。
なお、この授業の模様は、NHK「NEWS WEB」(下記URL)にて、期間限定でご覧いただくことができます。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20230905/6040019039.html
防災共創授業 ~心理学から学ぶ防災~
8月30日(水)東北大学災害科学国際研究所 齋藤玲助教をお招きし、5,6年生を対象に防災共創授業が行われました。
「災害時に周りに合わせることは、プラスとマイナスに働くときの2つがある。」
齋藤先生に教えていただいたのは、周りの人の考えや動きに合わせて自分も行動してしまう「集団同調性バイアス」という心理状態です。
災害のときにこの心理がマイナスに働くと、危険な場所に集団で留まり、被害に遭う可能性が高まるということです。
子どもたちは、災害のときにも自分の考えをしっかりともち、伝えることの大切さを学んでいました。
そして、このことは災害時のみでなく、日常生活にもいえることだと思います。正しい判断ができるように知識理解を深め、自分で判断して行動できるようになってほしいと思います。
夏休み作品展
夏休みに取り組んだ図画・工作、自由研究などを展示する夏休み作品展が開催されます。
自由取組にもかかわらず、進んで取り組んだ作品からは、子どもたちの主体的な学びの姿勢が感じられます。作品に取り組んだすべての子どもたちに、大きな花丸を贈りたいと思います。
力作ぞろいです! ご都合がつく保護者の皆様、ぜひお越しください。
夏休み校内作品展
8月23日(水)~25日(金) 14:00~18:00
※会場:岩泉小学校調理室
全校整地作業
2学期が始まりました。
21日(月)全校児童と職員による校庭整地作業が行われました。
朝の会終了後の30分ほどの作業でしたが、校庭がみちがえるようにきれいになりました。
来週から、5,6年生は陸上練習が始まります。
着衣水泳
夏休みを前に、偶数学年を対象に着衣水泳を実施しました。
服を着たままプールに入る体験はなかなかできません。
授業では、水の中に入ると重くて泳ぎづらいことや身体を浮かべるための技術などを学びました。
図書ボランティア紹介
このたび、本校の図書ボランティアの名称が“Flip”に決まりました。“Flip”には「ページをパラパラめくる」「ざっと見る」「スイッチをパチンとつける」などの意味があるそうです。子どもたちの読書スイッチがONになることを願ってとのことです。優しい心遣いに感謝いたします。
この日は、新しく購入した本に保護フィルムを貼るお仕事をしていただきました。今後も、配架作業や図書室の方は飾りつけなどの仕事を行う予定とのことです。図書ボランティアは、随時募集しています。興味のある方は、学校までぜひご連絡ください。
岩小キッズとPTAのネット・ゲーム宣言
7月10日(月)、児童朝会の中で、放送委員会による「岩小キッズとPTAのネット・ゲーム宣言」についての発表がありました。今年度の宣言は、児童が中心になり、昨年度までの内容を見直し、代表委員会での承認を得て決められたものです。この日は、宣言の内容について、情報委員会の児童が寸劇を交えながら、全校児童にその内容を伝えてくれました。
修学旅行隊記録⑦
盛岡手作り村では、3つのグループに分かれ、創作体験をしました。
こちらは、陶芸体験。
こちらはチャグチャグ馬っこ。
そして、竹細工体験。
修学旅行隊記録⑥
宮沢賢治童話村、賢治記念館を見学。宮沢賢治の世界を肌で感じました。
残念ながら雨具が必要な天候になりましたが、雨の日の旅行を楽しんでいます。
修学旅行隊記録⑤
おはようございます。
修学旅行2日目を迎えました。
全員元気にホテル朝食を満喫しました。
【岩泉小学校ブログ】
https://iwaizumi-e-iwate-iwaizumi.edumap.jp/school-blog
修学旅行隊記録④
夕食です。
ホテルの方のおもてなしに感謝しながら、食べられる分だけ美味しくいただきました。
完食した子も何人かいます。
修学旅行隊記録③
買い物の後は、座禅体験。
約30分の座禅は、長く感じた人も短く感じた人もいたようです。
何かしらの音に囲まれて暮らしている日常ですが、呼吸だけに集中し、心を整える時間も必要かもしれません。
とても有意義な時間となりました。
(写真は座禅の説明を聞いているところです)
修学旅行隊記録②
平泉レストハウスでの昼食は、カレーライス。
そして、お待ちかねの買い物タイム。それぞれに充実した買い物ができたようです。
何を買ったかは、帰宅するまでのお楽しみです♪
修学旅行隊記録①
『いのちをつなぐ未来館』では二つのグループに分かれ、屋内施設と祈りの広場を見学しました。
毛筆指導
19日(月)、毛筆書写技術指導補助員の八重樫巴先生をお招きして、書写指導が行われました。この日は、今年度から毛筆の学習を始めた3年生が、用具の取り扱いや筆遣いなどを丁寧に教えていただきました。
今年度も3年生以上の各学年で、2回ずつの訪問指導を予定しています。
AED講習会
プール学習を間近に控えた15日(木)、岩泉消防署の方をお招きして、職員対象のAED講習会が行われました。「もし自分がそのような場面に遭遇したら、人を頼るのではなく、目の前の傷病者のために積極的に携わろうという気持ちを大切にしてほしい」との言葉が印象的でした。
※本校では職員玄関を入ってすぐのところにAEDが設置されております。
「わかった」「できた」が実感できる授業づくりをめざして
13日(火)、東北学院大学教授の佐藤正寿先生をお招きして、校内研究会が開催されました。各教室の授業の様子をみていただいた後に、“授業のユニバーサルデザイン”をテーマにご講演いただきました。
「わかった」「できた」が実感できる授業づくりをめざし、これからも校内研究を進めてまいります。
プール清掃
昨日、3年生以上の児童と職員によるプール清掃が行われました。
決められた場所を一生懸命に磨いたり、流したりする姿がみられました。
今日はプール開き集会。水泳学習がまもなく始まります。